自転車操業

ニュースに対する思い
自分のお財布状況
メタボ防止運動
雑談、そして自転車
いろんなことをダラダラ書いてます
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
休み明けにさっそく
 朝、通勤するために駅まで自転車(Escape R3)に乗ってるのだが、
今朝、パンクしてた。

また前輪。

この1ヶ月で4度目のパンク。

1度目はガラス片を踏んで。
2度目と3度目は、1度目の原因になったガラス片を十分に取り除かなかったため。
そして今回が4度目。

昨日30キロ程走ったときはそんな兆候なかったのに。
タイヤ替えようかな。
ちょっと高いパンクしづらいやつに。
| 雑談 | 09:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
JUGEM IT! from 無医化危機 揺れる村 : 秋田 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
無医化危機 揺れる村 : 秋田 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

いまどきこんなコト有りえるんだ。
普通にいじめじゃん。
最近の小中学生のいじめが問題視されているけど、
大の大人も同じことやってるじゃん。

私はこの医師の決断は正しいと思う。
医師は決してボランティアではないし、理不尽な中傷を受けてまで続ける理由はない。
夫とともに移住してきて、何年も村のために貢献しただけでも勲章ものだと思う。

村にとって大きな痛手になるが、自業自得である。
いじめを行った大人たちを特定して教育しないと、
次の医師に対しても同じことが行われるであろう。
| 雑談 | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
JUGEM IT! from 春・秋分散「地域ごと5連休」案…観光庁が提示 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
春・秋分散「地域ごと5連休」案…観光庁が提示 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

地域ごとに連休を分割する案。
アイデアは良いと思う。
分割させることにより観光地への一極集中が緩和されて、
観光地にとってははもちろん、観光地を訪れる一般客にもメリットが有る。
費用の高騰を抑えることができ、通常の連休時には価格が何倍にも跳ね上がる海外旅行にも行きやすくなる。

・・とまぁ、一般的な学生の意見はこんなもの。
ただし、労働者にとっては困ることも沢山ある。
ある程度の規模の会社になると全国に支店を持っているため、支社・本社での連携がとりづらくなる。

労働者でなくても地方から都市部に移り住んできた人たちも困るだろう。
自分の地域が連休だから久しぶりに地元に帰ってみても、
その地域ではバリバリ仕事してて友達と全然遊べない、なんてことも。


この件については反対派が強そうだから、すぐに実現することはまずないだろう。

そもそも日本人は働きすぎなのである。
諸外国はバケーションで1ヶ月以上も外国に行ったりするなど、休暇のとり方・過ごし方が確立している。
日本人の有給休暇取得率は相変わらず低い水準であり、
他の人が働いている時に自分だけ休めない、というおかしな考えがあるようだ。
実際は、自分が休んだところで仕事には何の影響もないことを休み明けに実感するのだけど。


休暇に関しては政府が強制的に動いたとしても何も変わりはしない。
まずは企業が社員に対して積極的な有給休暇の取得を促進し、
社会全体として長期休暇を有効に活用する流れを作ることが先である。
それに対応した会社経営の方法が確立して初めて、地域ごとの連休分割案が現実味をおびてくるだろう。
| ニュース | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
硬い腰
 うちの会社には福利厚生で社内にマッサージルームがある。
視覚障害のハンディがあるマッサージ師を社員として採用し、社員のマッサージをおこなう。
もちろん施術料は無料。
ただし利用できるのは月に2回まで。

最近腰が痛いワタクシは、このマッサージを頻繁に利用するようになった。
マッサージ師さん(今後はA師と呼ぶ)曰く、ワタクシの腰は相当硬い、とのこと。
この年齢でこの硬さはなかなかいない、というほど。
しかも腰だけでなく、肩こりも相当なもののようで、さらに首まで硬いらしい。

つまりワタクシは年齢の割にカラダは数十年先を疾走している模様。

全身ツライ。
| 雑談 | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
JUGEM IT! from プレイステーション3 - Yahoo!ニュース
プレイステーション3 - Yahoo!ニュース

ワタクシ、もろにこの被害を受けました。
さっき保存したセーブデータが見つからず、探してたらセーブ日が200/1/1になってた。
長い間電源入れてなかったから内部電源がリセットされたのかな、と思ってインターネト接続で時刻設定をしようとしてもエラー。
ウェブブラウザでサイトは見れる。
でもPSNは見れないし、サインインもできない。

PCからホームページを見てみたら、現在障害発生中、との表示。
結局手動で時刻設定してゲーム続行。

サーバーに障害がるだけで、世界中の何万人もの人が影響を受ける。
恐ろしいシステムですな。
| ニュース | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP